相場日記と分析

2024年9月13日(金)相場日記と金銀ドル円SP500チャート分析

2024年9月13日(金)相場日記

昨日のトレード

昨日は5戦1勝4敗、ドル円3敗、ゴールド1勝1敗 収支+168,620円でした。ドル円はレンジ相場抜けてからのリバトリを狙ったのですが、売り圧力が強く一度どでんしたけど不発で全滅してしまいました。

ここでの教訓は、上位足の流れに逆らってのレンジブレイク後のリバトリはロッドを落とすか利確を短くするなどの工夫がいるようです。

ゴールドは飲んで帰って来てから夜中の1時ごろに2579.65ロングするも、その日の2585.96最高値に阻まれて2576.95で損切りしてからロットを上げて2576.33どでんして2574.57で利確しました。

後から見ると天井圏でのピンポイントであり、大怪我する可能性もありました。

飲んだ後のトレードは気が大きくなって危険なんですが、昨日のドル円のように、スキャルでショートをすると決めときながら、15分の足の確定を待ちすぎてチャンスを逃す場合もあり、どっちがいいのか考えものです。

金銀ドル円SP500チャート分析

ゴールドは2585最高値をつけたので、来週の前半は調整に入ると予想してます。調整幅としては水色のレンジ幅と同じ値幅がオレンジなので、ちょうど上限で止まったので、そこから1時間足で三尊を形成しながら下がって来るイメージです。

ドル円

来週の予想:ドル円は、月足から週足、そして日足と徐々に下目線が加速しています。4時間足で過去4本長い上下ヒゲをつけているので方向感がない動きになりました。来週はどうなるのか様子見で行きます。

シルバー

シルバーは難しい。1時間足に落として30.16まで落ちてから、そのあとブルーのレンジを二、三度行ったり来たりしてから下がるイメージです。

ゴールドほどはっきりとしてない感じですね。

SP500

今週は5日間全部陽線でアメリカ経済安泰じゃんと思わせる動きでした。来週にはFOMCが控えているので利下げ幅が0.25であれば大きな変化はなく0.50以上であればSP500は過去最高値を更新し、そこから急降下すると考えています。

現在含み損を4本抱えているので月曜日の様子を見て大きく上がるようならば2本損切りしてあとは様子をみます。