相場日記と分析

2024年8月22日(木)金銀ドル円相場日記とチャート分析

2024年8月22日(木)金銀ドル円相場日記とチャート分析

相場日記

最近、相場日記を書くためのルーティンが決まって来た。まず、Xを開いて昨日の投稿を見る。

時間の早い順に投稿を追い改めて気になるニュース投稿をブログ記事に埋め込み、コメントも書き込む。

こんな感じで...

ゲレンスラー財務長官になるかならないか

ビットコインで資産の大半を持っていた自分としては気になる記事だった...。

なぜ、過去形かと言うと、今後起こりうる経済危機に備えてビットコインを今朝現金かしたからです。

米グロック社資金調達950億円

自分がこの日経の記事を読んで目を引いたのは、このグロックという会社のCEOはGoogleでAIの半導体開発を担っていたエンジニアだった方であることです。半導体というITテクノロジーの中でもさらに狭いエリアの優秀な専門家は起業するか、引き抜かれるかひくてあまたであることです。

このCEOが誰なのかAIさんに調べてもたったら、ジョナサン・ロスという人で何でも、高校中退後NY大学に編入して、知り合いの紹介でGoogleに入社したそうです。やっぱりアメリカはスゴイ人が多いですね。

このグロックを今試してみたけどChatGTPよりも回答速度が速い気がしました。しばらく使ってみます。

FRB雇用者数を下方修正

これが最初から仕組まれていたとしたら...

アメリカの近況を報告しているYoutuerの動画などを見ていると、失業率が低いはずがなく、中間層の人々は家賃と食料品の高騰でその日暮らしの人が増えている報告が目立ちます。

アメリカにおいて「株価は国力のシンボル」として扱われることが多く、株価の下落は避けたい事態です。

実際、政府やFRBが経済指標に基づいて政策を決定する中、これらの指標が現実を完全に反映しているかどうかは疑問の余地があります。

たとえば、パンデミック後の経済回復において、失業率やインフレ率が意図的に「調整」されている可能性があるとしたらどうでしょうか。

こうした指標の微調整によって、市場にポジティブな印象を与えつつ、実際の経済状況とは異なるメッセージが発信されていると自分は思っています。

 

昨日の指値

一昨日に入れた指値が損切りにあった。

チャート分析

ゴールド

 週足

日足

上目線であるのは間違いないのですが、昨日と一昨日と長いヒゲをつけて方向感がない動きになっています。ジャクソンヒルの指標待ちの雰囲気がします。

4H足

ドル円

4時間足

シルバー

4時間足