相場日記と分析

2024年8月18日1週間の振り返りと相場日記

2024年8月18日1週間の振り返りと相場日記です。

2024年8月18日1週間の振り返りと相場日記

トレード回数と収支:8月12日から8月13日まで

先週は8月14日CPIの発表が獲れたのが良かったです。

シルバーは2度トライして2度とも負けてドル円も負けてます。

シルバーは値動きの激しさについていけずに損切りするケースが多かったです。

ドル円は、自分ではとてもキレイなエントリーポイントだと思ったのですが、結果的には待ちきれず損切りしました。

商品/通貨8/12(月)8/13(火)8/14(水)8/15(木)8/16(金)T/回数個別収支総合収支
ゴールド1,2100270,6606,42032,55011回310,840270,580
シルバー-18,170000-5,8902回-24,060
ドル円0000-16,2001回-16,200

 

下記チャートは、8月14日(水)21:38分頃から2本エントリーして利食い出来た1分足チャートです。

利確後、ダダダと下がったので奇跡的でした。

この時の戦略は指標発表後1分足で陰線がもしも止まったら、上ヒゲ確定後短期で入る作戦でした。

自分は基本的にロンガーなので「下がったら買う」というスタイルだからです。それと1分足でのトレードははじめてだったのでサクッと獲って勝ち逃げがベストだとの判断です。

 

8月16日(金)トレード

今週のトレードはまあまあ上手く行ったと思うのですが、金曜日の動きには反省しています。

ドル円、シルバー、ゴールドと3本指値を入れました。

まずドル円です。

ドル円

一番右端がドル円です。

昨日から含み損を抱えていたゴールドの動きが鈍いので焦れて、損切りして伸び代があると思ったドル円を買いました。

以下のチャートがドル円でエントリーしたポイントです。

ドル円4時間足で100SMAを踏み上ヒゲを実体で超えたので「よし!」と思ったら、そこから反転してダダ下がり。途中で損切りしてゴールドに戻ったのが功を奏した。

反省点としては浮気をしての指値だったので確定まで待つ忍耐不足でした

 

シルバー

シルバー4時間足で予想通り動いたがゴールドで指値が入っていたので動けなかった。金がリードして銀がそれに沿う感じで動くことは分かっていたし動いていたのに動けなかった。

新しいルールの構築が必要だと思います。

ゴールド

ゴールド4時間足:一度利食いをしてから再エントリーした。ゴールド愛が足りない。途中ドル円の動きがキレイだったので乗り換えてしまった。「そのまま持っていれば...」と後悔しかりです。

相場日記

このブログを書くようになって勝率は、劇的によくなり今月はプラ転で終われる可能性大です。

「大きく変わった理由はなんだろう...」と自分で考えて思い当たるのが一つあります。

それは思考の言語化です。

日中、全くと言っていいほど、人と会わないし喋りません。

勝っている時は、そのリズムが心地いいのですが、負け出すと...

息がつまる雰囲気が自分を筒みます。

そんな時にトレードすると、必ずと言っていいほど負けます。

それも大きく負けることが、今までに何度もありました。

感情の起伏が激しいのは昔からなんですが、ブログを書くことによって、感情的にならずにワンクション置けるようになりました。

今まで何度かトライしたのですが、途中で面倒になりやめてしまいました。

では、今回なぜ続いているのか...

同じような失敗をする自分に飽きたこととにあります。

勝ち方は一辺倒ではないんですが、負けるパターンはけっこう同じパターンです。

特に、負けたトレードの言語化は負けパータンの分析にもなり大切だと思います。

でも、書いたり、チャートを貼ったり、表作ったりとホント面倒だけど、もう少し頑張ってみます!