相場日記と分析

2024年10月16日(水)相場日記とデイトレ金銀ドル円SP500チャート分析

2024年10月16日(水)相場日記

今日のデイトレ

4つの銘柄に絞る。三菱重工業、リログル、三菱UFJ、吉野電気。20万円台で買えてボラがありチャートにチャンスがある。これ以上は今の自分の実力では見切れないし、予算が1度に1つしか買えないので、まずロングを自分のものする。

8:27 三菱重工15分足の下値抵抗ライン2150に買い指値をいれた。

9:13 寄り付きからグングンさげて2206から反転した。2150の読みは安全すぎた。

9:19 1分足で最高値2272から反転して落ちて陰線5本目でロング、その後上昇したが上値が重くなってきたので2241で確定+910円。月足、日足で足長同時線を形成しているので上下どちらに伸びるのかが分からない。伸びた方へついて行き、1分足の押し目買いが現状のトレードプランです。

上下に長いヒゲをつけているので、押し目をつけない場合もあるが、その場合はチャンスを待つしかない。方向感がないので無理に追いかけると負ける。

9:32  1時間足の抵抗ラインと下値抵抗ラインを根拠に2240に買い指値をいれた。1分足で小刻みに上昇しているが、一度2240に刺さって弾みをつけてからの上昇に期待している。

9:55 2240は刺さったが2235間とのレンジで上値が重そうなので損切-350円りした。

10:01 その後1分足でレンジをブレイクしそうなので成り行きで買いを入れたと思ったら、売りを間違えて入れて-240円。再度買いを入れて+270円で利確した。

前場の終了前15分くらいから11:15 2261でロング、5分足と15分足の最高値2272に前場終了直前に達すると仮定した。

結果として2261まで落ちて来た。後場の寄り付きからどう動くか、もっと下がれば損切り予定です。

2270注文が500件を超えているので利確位置に設定した。

後場開場と同時に上昇して2270で利確+1,150円。

この寄り付きと引けの時に利確位置を設定すると勝率が高いように思う。

尻尾と頭はくれてやる!とよく言うけど、ことデイトレに限っては、尻尾(引け)と頭(寄り付き)が一番大切な気がする

2236買い指値入れました。

後場引けまであと2時間一度、2283週足ラインが利確の目標です。

一度2236まで下がって1時間足ラインまで落ちてから反転して2280で利確。

現時点で500件以上の指値が入っているのも根拠の一つ。

もう一つのシナリオとして、先に2280にタッチしてから2236まで急落してからの反転する。

現在は横軸調整の持ち合いです。

結局2383まで登らず、2236まで落ちず中途半端に終わった。

本日の結果

6戦3勝3敗で+1,490円

前場の引けから後場の寄り付きのトレードが今日のハイライトだった。