相場日記と分析

2024年8月31日(土)相場日記と金銀ドル円チャート分析

2024年8月31日(土)相場日記と金銀ドル円チャート分析

相場日記

昨日はゴールドに4回売り指値を入れて1勝3敗 +7,970円でした。基本的にロンガーなのでショートを入れるときは、どきどきしてしまい、最初の2回のエントリーは打診売りという感じでした。

次回から売り指値を入れたら下位足(15分)チャートでプライスアクションを確認してからエントリーする必要があります。①下限チャネルラインと②200SMAを下抜けを確認してからの③戻り売り(ピンク矢印)がエントリーポイントでした。

とは言っても、この時はすでに23:45なので寝てました。無理は禁物なのでとりあえずプラスだったのでよしとします。

朝方3:30に起きたらシルバーが長い陰線確定後に200SMAに刺さって反転の兆しを見せたので買い指値いれました。すぐ上に29ドル月足ラインがあるのでそこを上抜けしたら、損切りラインをゼロ調整して利食い限定解除予定です。現在含み損を抱えて稼働中です。

金銀ドル円チャート分析

週足で2週連続して実体より長い上ヒゲをつけて、予想していたところで始値をつけた。日足でも陰線と陽線が交互に形成されているので、典型的なレンジ相場になりました。4時間足ではレンジにブルーのボックスを引いた。

来週は、このボックスを上昇するのか下に突き抜けるのか週の前半は様子見という感じで行きます。

ドル円

週足、日足共に下目線だったが4H足は上目線に転換しました。100SMAにタッチして陰線をつけて止まってますが、金曜日のドルインデックスが強かったので伸びたと思います。

来週のドル円は、指値は入っていないのでこのまま様子見で行きますが、週足日足が下目線なので4時間足で下降するプライスアクションがあればエントリーを考えます。

銀は週足、日足共に下目線で4時間足でも強い大陰線を作りました。200SMAで反転の兆しが見えてので買い指値入れましたが月曜日の段階で29ドル月足ラインを超えなければ早々に損切り予定にします。

今日の予定

  • 新聞の切り抜きのファイリング
  • 図書館で借りた本を読む
  • 週単位学習進度表の改良
  • 8月度の振り返り

 

8月度の振り返り

8月度の収支は+1,009,750円でした。このブログを書くようになって勝率がグンと良くなりました。やはり、思ったことを言語化することは大切ですね。

朝起きて最初に「相場日記とチャート分析」を行い、トレードの復習をすることが、自分の間違いを客観的に分析でき、効果があったと思います。また、トレード回数が激減したことも勝率向上の一因です。その分、待つ時間が増えましたが、その時間を使って効率よく情報収集や勉強、分析に充てることが重要だと感じました。

 

9月度の予定

9月6日の雇用統計の発表が、前半のポイントとなります。FRBの利下げは織り込み済みと考えていますが、問題は利下げ幅が0.25なのか0.50なのかによって動きが変わると予想しています。どちらにしても、地道に金、銀、ドル円を監視しながら、チャンスがあればエントリーする予定です。

来週の頭に、イーサを半分ビットコインに、残りの半分をXMアカウントに送金し、経済状況の変動に対応する準備を整えます